きらきら父ちゃん☆

26歳!2歳、0歳姉妹のイクメンパパ⭐️

男性の育児休業の取得

f:id:KoDiRu:20190215232358j:image

 

 

HELLO!!きらきら父ちゃんです!

 

 

最近イクメンって言葉を

頻繁によくききます!

2010年頃からある言葉みたいですけど

認知されてきたのは

ここ最近のようにおもいます!

 

イクメンとは

「子育てする男性」の略語

「育児メンズ」?かな?

 

イケメンからきてるみたいですね!

 

育児休業をとったり

育児に積極的に取り組む人を指します!

 

きらきら父ちゃんも周りには

結構イクメンと言われてたりしますよ笑

 

次女が産まれる時は

仕事を1週間休んで

母ちゃんと次女が退院するまで

長女と2人で生活して

毎日母ちゃんと次女のところに

顔見に行きましたし^ ^

 

家事、育児ともに

できることはなんでもしようとは

しているつもりです!

 

 

ただ男性の育児休業って結構取得しにくいですよね

 

育児で休暇するって

なんて思われるんだろうとか

仕事場の人に申し訳ないとか

取得しにくい雰囲気ありますよね!

 

父ちゃんも

上司に言うにも言いづらかったですし

上司が機嫌が良いときに言おうと

考えたりもして、なんとか1週間

育児休業をもらった感じです!

 

なんで取得しにくい環境ができているのだろう

ここで男性の育児休業取得率について

  • 2007年度   1.56%

めちゃめちゃ低いですよね!!

 

 

そこで厚生労働省では

2010年よりイクメンプロジェクト」

育児と仕事の両立を推進するプロジェクト

このプロジェクトが実施してから

育児休業取得率もあがっています

2011年からは2%を超え

2017年には5.14%にまであがっていってます

 

 

企業側にも積極的に育児休業の取得

育児休業制度をどんどん取り入れ

世の男性が育児に前向きになり

女性の負担も減ってほしいです!

 

とにかく子供が好きな人が増えてほしいです!!

 

 

ただ父ちゃんが子供好きなだけなんですけどね笑

 


 

 

イクメンプロジェクトについては

URL貼っていますので

良かったら見てください!!

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト