きらきら父ちゃん☆

26歳!2歳、0歳姉妹のイクメンパパ⭐️

父親の家事・育児参加

 

HELLO!!きらきら父ちゃんです!

 

本日は父親の家事・育児参加について

 

全国のパパさんたちは

家事・育児に積極的に取り組んでいますか?

 

全国に住む20歳以上のパパさんたちを

対象にしたアンケートがありまして。

 

このアンケートによりますと

  • 平日の家事  (1時間未満45%)
  • 平日の育児  (1時間未満36%)

1時間未満が一番高い割合みたいです

平日なので仕事もあり、仕事の終わる時間も遅い方も

いらっしゃると思いますので

しょうがない面は出てくると思います

 

ただこの次に高い割合のものが

  • 家事・育児  (全く関わらない・関われない 35%)

関わらない人の割合もとても高いですよね

いわゆる「ワンオペ育児」になっているのでしょうか?

 

ワンオペ育児とは?

家事・育児等を1人ですること

ひとりでなにもかもすることです

ママにとても負担がかかってしまいますよね。

 

 

ただ小学校低学年以下の子供をもつ父親の8割は

「育児をたのしんでいる」みたいです!!

しかも、

小学校低学年以下の子供をもつ父親は

小学校高学年以上の子供をもつ父親よりも

育児を楽しんでいる割合が高く、

なんと82.9%に達しているみたいです


これはもしやイクメンプロジェクト」の効果なのだろうか

イクメンプロジェクトについてはこちら

 

kirakira1214.hatenablog.com

 

 

ただ小学校低学年以下になると

就寝時間も早いと思いますので

仕事の終わる時間が早いパパさんたちが

多いんではないかなと思います。

 

私自身基本的に仕事終わるのが21時過ぎますので

家に帰ると子供たちは寝ているか、寝る直前かの

どちらかなのでなかなか子供との時間がないです。

 

この悩みの方は結構いらっしゃると思います。

 

あまり子供との時間が取れず

「ママのほうがいい」と言われたりする方も

いるとは思いますが子供が好きならば

好きな気持ちはしっかりと子供には伝わっていると思います!!

 

さいわい私の子供たちは「パパ」「パパ」と
パパ好きな面も発揮してくれるので
うれしいです( *´艸`)

ただ、「ママのほうがいい」という時も多々あります(笑)

 

 

なので仕事が休みの日は

思いっきり遊んであげたいと思っています(#^^#)

 

子供好きな大人が増え

ワンオペ育児にならず

パパ、ママ協力していける家庭が

増えていけばいいなと思います☆